私のお気に入りの本

今週のお題「読書感想文」

 

 

私のお気に入りの本は、東野圭吾の「人魚の眠る家だ。

 

映画でやっていていたので、気になって購入してみた。

 

娘がプールでおぼれてしまい、突然”おそらく脳死”と判断され、

 

移植するのかしないのかの決断で、

 

最終的に移植をしないことを決めたが、

 

その後母親の精神は不安定になっていく。

 

 

 

「死」とは何なのかを考えさせられる本だ。

 

 

 

脳死を「死」と捉えるのか、

 

心臓が動いているから、生きていると捉えるのか。

 

日本では、心臓死でない限り、「死」と判断されない。

 

 

 

もし自分の子供がこのような状況になってしまったとしたら、

 

臓器提供を待っている人の為に、

 

私は臓器移植を決断するのだろうか。

 

 

心臓はまだ動いているのに。

 

どうしてあげるのが正解なのだろうか。

 

 

 

 

 

 

私はこの本を読んで、何度も号泣しました。

 

登場人物のそれぞれの気持ちを考えるほど、胸が痛くなりました。

 

 

泣きたい時にこの本を読んで欲しいです。