七転八起

 

私は七転び八起き(七転八起)という言葉が好きだ。

 

 

 

小学六年生の時に好きな言葉を書くことがあり、

 

色々と調べていたら

 

この言葉が出てきて、それから好きになった。

 

 

 

七転八起の意味は

 

何度失敗してもくじけず、立ち上がって努力すること。

 

 

生きていれば

 

たくさん失敗するけど

 

そこであきらめてしまったら

 

そこまでの人間。

 

 

 

何度転んだって、起き上がればいいから。

 

 

単純だけど、

 

小学生の私の心に響いてから、

 

今の私もこの言葉を大切にしている。

 

 

 

でもこの間、

 

人生の浮き沈みの激しいことのたとえ

 

としても用いられることを知った。

 

 

浮き沈みって嫌だけど、

 

平坦よりは絶対成長できるし

 

絶対楽しいよね。

 

 

まだ人生のだいたい四分の一ぐらいしか生きてないけど

 

私はそう思う。

 

 

ずっと浮いてても楽しいとは思えないしね。

 

沈んでたら、上がればいいしね。

 

 

 

 

なんか

 

もやもやして

 

イライラしたけど

 

いろんなことを悩めることさえ

 

自分って平和だなって思った

 

今日この頃。

 

 

今できることやらなくちゃ。