もしもの備えって大切

今週のお題「もしもの備え」

 

 

 

最近、大雨や雷が多くなってきています。

 

 

皆さんはもしもの備えはできていますか??

 

 

 

 

 

もし大雨で洪水したら、、、

 

もし大きな地震が起きて

避難しなくてはならなかったら、、、

 

 

 

私は今までにどちらも経験しました。

 

 

どちらも小中学生の時でしたが、

 

洪水した時には水が出ず、

 

地震の時にはロウソクや懐中電灯で過ごしたのを覚えています。

 

 

 

それから私たちの家では、

 

防災グッズを準備するようになりました。

 

 

 

 

私は、もしもの備え=想像力だと思います!!!

 

 

 

自然災害だけではなくて

 

日常のあらゆる場面で

 

想像力を働かせていれば

 

様々なことに対応することができるでしょう!!

 

 

 

私は長い間、バスケットボールをしていますが

 

大会などで勝つためには

 

もしもの備えが重要になってくると感じています。

 

 

 

作戦を立てたとしても

 

相手が予想外のことをしてきたら

 

それに対応するのが遅くなってしまいます。

 

 

 

もし相手がこう動いてきたら、こうしよう!と

 

何パターンも考え、共有しておけば

 

対応がより簡単になってくると思います。

 

 

 

それは相手だけではありません。

 

 

もしかしたら、

 

自分がユニホームを忘れて試合に出られないかもしれない。

 

もしかしたら、

 

靴の紐が切れてしまうかもしれない。

 

 

そんな”もしも”のためには何をしなければならないのか。

 

 

 

”もしも”を起こさないためにも

 

”もしも”に素早く対応するためにも

 

「様々なアクシデントが起きるかもしれない!!!!!!」

 

と想像力を働かせることが重要です!

 

 

 

どんなことにも想像力を働かせ、

 

もしもの備えをしていきましょう(^^)/